« “20代”の特権 | トップページ | “勤務地”の決め方は? »

2016年7月14日 (木)

自己分析なんていらない

就活している方って、耳がタコになる位「自己分析」って言われませんか?

そして何度も自己分析チェックシートなるものをやらされます。
確かに、自分を客観視すること、自分を数値化することは、
自分を理解する上で役に立ちます。

しかし、現在の世の中の風潮からすると、
その自己分析だけを見て仕事選びをする傾向が強すぎるように思います

  • あなたは何がやりたいですか?
  • 心の声は何と言っていますか?
  • 今までの経験を踏まえて、どんな事を得意だなと感じましたか?
  • もしくは苦手と感じましたか?
  • 周りはあなたをどう評価してきましたか?
  • どんなことを誉められ、どんなことで注意されてきましたか?

新卒なんて、ほとんどの方が未知数です。
これから経験することで身に付ける武器もあれば、捨てられる重い鎧もあります。

重要なのは「どんなことに対しても学ぶ」姿勢です。
そして失敗した時は「自分の勉強不足でしたと言える素直さです。

自己分析シートだけを見つめて、自分がそういう人だと信じ込まないでください。

あなたの可能性は?
あなたの潜在能力は?

もっと自分の未来に期待しましょう。
もっと自分の将来を信じましょう。

それが就活活動と向き合う本来の在り方ですよ。

« “20代”の特権 | トップページ | “勤務地”の決め方は? »

知って得する“豆知識”」カテゴリの記事

★大学生向け★」カテゴリの記事

★就活性向け★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2375709/66500378

この記事へのトラックバック一覧です: 自己分析なんていらない:

« “20代”の特権 | トップページ | “勤務地”の決め方は? »

フォト
無料ブログはココログ