夢を忘れた“社会人”のあなたへ

こんにちは。

管理人のあきかんです。
舞台が好きなら仕事をしよう!」へお越し頂き有難うございます。
※私については、プロフィールをご覧ください。

このサイトにお越しいただいている方は、
舞台の仕事に関わりたいけど、今さら無理では…?
と 感じられている方がほとんどではないかと思います。

社会人になって、仕事に慣れるのも精一杯…
毎日の仕事をこなすだけでヘトヘト…
レッスンに行くどころか、観劇だって最近出来ていない…

その気持ち、すごくよく分かります。
社会に出て仕事をするって、大変なことですよね。

もっと具体的に言えば、お金を稼ぐことって、 そう簡単なことではないのです。

でもよく考えて下さい。
こうやって大変な思いをしてお金を稼いだ人たちが、
その一部を持って劇場に来て下さっている
のです。

貯金しても良いはずのお金…
食費に充てても良いはずのお金…
新しい服を買っても良いはずのお金…
それをわざわざ舞台芸術に投資して下さっています。

それって本当に素晴らしいことだとは思いませんか?

あなたは今、観客の立場を思いっきり経験しているのです。
汗と涙で稼ぐお金。
これを知っているか知っていないかで、
今後あなたが舞台に関わる姿勢が大きく変わってきます。

ですから今は耐えて下さい。
耐え時なんだと捉えて下さい。
貴重な経験だと信じて色々な思いを経験して下さい。

しかし、その一方で夢はいつまでも夢にしておいてはいけません。

あなたはどういった形で舞台に関わりたいですか?
休みの日にでも、もう一度自分と向き合ってみましょう。
そして目標を立てましょう。
日々の忙しさに負けて、 自分の目標が不明確になることが、
社会人のあなたが一番陥りやすい状況
です。

「いつかなるんだ!」の「いつか」は具体的にいつですか?
漠然とした「いつか」に向けてスケジュールを立てても、正直身にはなりません。

今日、あなたが入団希望の劇団でオーディション日が発表になったらどうですか?
今日、あなたが入社を希望する舞台関係の企業が臨時採用を始めたらどうですか?
あなたはそこに飛び込むだけの準備が出来ているのでしょうか?

ただただ毎日を過ごしていると、一斉一代の大チャンスを逃すことになってしまうのです!
だからこそ、「仕事」と「夢」への努力はしっかり分けていきましょう。

残業があまりにも多くなら、自分にかけられる時間が少ないのであれば、
転職するという手段もあります。
それは非常に重要な選択肢なのです。
そうやって、努力して、それでも自分が目指す日までに夢が叶わなかったら…

その時は最高の観客になりましょう。

舞台に直接関わることがあなたの目標だったかも知れません。
舞台に立てたら、舞台を創れたら、
そして世界に発信出来たら、どんなに素晴らしいかとも思います。

でも、その素晴らしい作品の数々を受けとることは、
もしかしたら発信すること以上に素晴らしい体験ではないでしょうか。

数々を観て、感動して、この作品に出逢えて生きていて良かったと思える心…
舞台に携わるというのはそういう心を持てるかどうかでもあります。

心から舞台を愛するならこういう選択肢もあるんです。

今までの努力はきっとあなたを裏切りません。
きっと様々な努力をしてきたあなたは、作品を深く理解し、
感動出来る心の持ち主になっていることでしょう。

お金を出してチケットを買うのは、舞台芸術に対する最高の愛情表現。

「観客なんて」と思う方もいるかも知れません。
でも、よく考えてみてください。
劇団が毎日公演が出来、素晴らしい作品を届け続けられているのは
あなたがその公演に足を運んでいるからなんです。
お金を払っているからなのです。

ですから、もしあなたが舞台を創る側になれなかったとしても、
「舞台」を嫌いにはならないで下さい。
色々な経験をすればするほど、作品の登場人物に深みが増します。
きっと今まで感じることが出来なかった感動を味わえるかも知れません。
多くの作品を観続けて下さい。

世の中には新しい生命が生まれると同時に 新しい作品が数多く生まれています。
その作品たちを、あなたの心で受け止めて行って下さい。

このサイトでは、社会人のあなたが、
広い意味で舞台と関わるために、意義のある仕事探しが出来ことを目的にしています。

社会人のあなたが登録しておくべきサイトを3つここに挙げておきますので、
まず登録しておきましょう。それぞれ30秒程で登録が可能です。

現実を見据えながら、悩みながら前を向いて歩きましょう。
あなたが前を向いて進めるよう、私に出来る限りのお手伝いをさせて下さい。
傍で応援しています!

【社会人のあなたが登録しておくべき3つのサイト】

①ジェイック

無駄なく“正社員に転職する”には?




②キャリコネ

就職に必要な“クチコミ”情報

③マイナビジョブ20’s

“20代”の特権



どういう観点で仕事をして頂きたいかをまとめましたので、
登録が終わったら以下の記事から読んでいって下さいね。

【社会人のあなたに、まず読んでほしい記事5つ】

求人専用のアドレスを作ろう
履歴書を書くにあたって
派遣=“派遣切り”!?
安定を求めるなら
“演技の勉強”は移動中だってできる。

※オススメのサイトや記事は状況に応じて変更することがございます。
  予めご了承ください。

★問い合わせ方法はプロフィールからご確認下さい。


舞台人の、身近な存在でありたい
管理人あきかん より


※主に舞台人向けの記事を書いておりますが、
  一般の方にも有益な情報を沢山書いていますので、
  「使える!」と思ったら、是非お友達にもこのサイトを紹介して下さいね。
  貴重な情報は共有しましょう☆

フォト
無料ブログはココログ