私の“体験談”

2016年7月 8日 (金)

私がアパレルで経験したこと⑥

アパレルって、自分のお客様をどんどん獲得していかなければならないので、
すごく原始的なんですが、DM(ダイレクトメール)を出したりするんですね。

若い方にはDMって何?スマホのメールでしょ?
…と思われるかも知れませんが、
そうではなくて、
直接お客様に郵送で送るハガキとかお手紙のことを指します。

続きを読む "私がアパレルで経験したこと⑥" »

私がアパレルで経験したこと⑤

アパレルとははっきり言って営業です。
私の場合、客単価が高いお店でしたので(1着3~4万円)
月間目標は100万円でした。
(今思えば衝撃…)

続きを読む "私がアパレルで経験したこと⑤" »

私がアパレルで経験したこと④

やっと自分の力で商品が売れるようになった頃のことです。

あるお客様が結婚式に参列されるということで
ドレスを購入されたのですが、
購入されたものが、セミカジュアルめのニット系ワンピースでした。

続きを読む "私がアパレルで経験したこと④" »

私がアパレルで経験したこと③

お店の在庫ってどこに置いてあると思いますか?

路面店の場合はそのお店内にあるでしょうが、
百貨店内の店舗の場合は、別の建物に倉庫があり、
そこまで取りに行く
ことになります。

続きを読む "私がアパレルで経験したこと③" »

私がアパレルで経験したこと②

店舗の立地、規模、忙しさによって変わってくると思いますが、
もしあなたが正社員でアパレルを考えているのであれば、
最初の1年間はお昼休みはあまり十分にとれないと考えておいた方が良いでしょう。

続きを読む "私がアパレルで経験したこと②" »

私がアパレルで経験したこと①

アパレルって、華やかで、お洒落で、綺麗な印象がありますよね。
きっと、お客様でいる以上はそういう風に見えていると思います。

でも、実際は女性ばかりの世界なので、厳しいことも多々ありましたね。
ザ・女の世界、というヤツです。

続きを読む "私がアパレルで経験したこと①" »

フォト
無料ブログはココログ